ウイニングバード フォーミュラーで新ボディを作成

たなかです。久しぶりの更新です。

 

レース出場予定が無くなってから制作ペースがガクっと落ちましたが、マイペースで作業を進めています。

今日は久しぶりにボディを新調しました。

 

20160920_新旧ボディ

右はこれまで愛用していたウイニングバードフォーミュラー(WBF)。

黒で塗装してステッカーを貼りつけた手抜きのシンプルなもの。

左が今回新しく制作したものです。

 

20160920_塗装前

カッティングは前回とほぼ同じ…。

10月に発売されるWBFはキャノピーのステッカーが付属なのでマスキングするときは裏側からそのステッカーを貼って隙間をマスキングテープで塞げば良いので楽チンなのですが、旧WBFは付属していないので地道にマスキングテープで…。

 

20160920_新ボディ

はじめてスプラッシュ塗装というものをやってみました。けっこうカンタン、でもセンスが出るよねって感じです。

やり方はネット検索すれば出てきます。超速ガイド2016にも載ってたな…。

 

タミヤポリカーボネートスプレーの蛍光イエロー(PS27)でスプラッシュして、その上からシルバー(PS12)を塗りました。

 

20160920_アップ

アップにするとこんな感じ。垢抜けないな…。

蛍光イエローの発色がちょっと弱いな…。

 

でも、まあまあ気に入ってます。ボディ単体で1.2g。

 

20160920_高さ

ちなみにこんな感じの高さになるようにカッティングしています。

カツフラマシンは低く作ったほうがカッコ良いです。たぶん。

 

立体マシンだとボディはヒクオ等の機構と一緒にスイングするので立派なパーツの一部って感じがしますが、フラットではただの重りと捉えられがちと思います。

だからこそカッコ良く作りたいですね。

 

 

 

 

オマケ。

 

20160920_コイボーズ

大江戸怪獣漫遊記シリーズ コイジャラス(左)と、その息子のコイボーズ。

 

20160920_全員集合

コイボーズ全5色とコイジャラス。



Introduction

Categories

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archives

Links

Search this site

Profile

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM