2016年6月5日 トップギア フラットやろうぜ!山ちゃん杯 参加レポート

たなかです。

大阪府貝塚市にあるトップギアの「フラットやろうぜ!山ちゃん杯」に参加してきました。
山ちゃん杯は、OSKチャレンジカップのスタッフでXシャーシの同志でもある山ちゃんが働くトップギアで定期的に行われているカツフラ形式のレースです。
GCSポイントレースではないため全国各地からレーサーが集うわけではありませんが、今回は立体メインで活動しているレーサーのエントリーが多く、先日行われたMTMチャレンジカップに匹敵する50名弱のエントリーがありました。

20160605_トップギアコース
普段は立体コースが設置されている場所に本日限り広げられたコースは全長約203.5m。山ちゃんや店舗スタッフの方々の準備のおかげでコースコンディションは非常に良かったです。

20160605_撮影
20160605_全車撮影
車検や進行、記録等のスタッフ業務は店長のヤマナカさんと山ちゃんが全て行いましたが、OSKで好評だった全車撮影を山ちゃん杯でもやりたいな…と思い事前にお願いして撮影させて頂きました。データはお店にお渡ししたので、後日トップギアのブログ等にアップされると思います。

今回のレースは、モーター(アトミ2orトルク2PRO)持ち込みOK。4回走行ののち上位15名が+1回走行してベストタイム決着。
電池はエボルタ4走分を持ち込み。決勝進出者は運営から+1走分エボルタ支給。ラッキー!

モーターは、当日慣らしに慣れている人はトップギアでモーターを買って慣らしていましたね。
僕も2個アトミ2を買って慣らしました。

0523_マシンななめ
マシンは先週スーパーラジコンで走らせたコレ。ちょいちょいセッティングを変えていますが。


1走目:LCでリヤが収まらずCO。

2走目:遅い方のモーターでタイムを残す。28.91。
この時点でX系シャーシで出場している山ちゃん、クマくんに0.3秒ほど負けている状態。全体でも17位。アカン…。

3走目:速い方のモーターでスラストやや抜き。28.20。
4位あたりに付けるもその後何人かに抜かれて7位。

4走目:さらにスラストやや抜き。3走目以上のペースで走るもLC着地でバタついてロス。28.30。

5走目:出走前にモーター回しすぎたと思う。ガクっと落ちて28.51。


最終7位フィニッシュでした。
優勝はOSK敢闘賞の野良猫さん、準優勝はOSK Vol-05で堂々7位のカト@さん、3位は先日のMTMで一緒に入賞したルーツさん。

20160605_入賞マシン
入賞マシン。

ルーツさんに「この間同タイムだったから今日決着つけないといけませんねゲヘヘー」とか喋ってたらまんまと抜かれた。完敗です。

大会後のフリー走行でもう一度走らせたら28.19。
今日の勝負モーターはトルク低めで高回転タイプ。が、その割にもっさり重たい足回りしか持ち合わせていなくて、モーターに合わせた車体構成でトライすることができませんでした。水素専用のつもりで組んだマシンをほぼそのままアルカリレースに持ち込むナメた姿勢がガッツリタイムに反映されたレースだったと思います。猛省!

20160605_記念撮影
その後は深夜組やCOBの方々のマシンと記念撮影。

20160605_ウミジさんマシン
これはウミジさんのFMAR。
普段立体をされている面々のマシンは良い意味でカツフラ然としていなくてカッコよかったです。

山ちゃん杯とても楽しかったです。
普段公式会場でしか会わない方々とフラットでレースができるのは新鮮でした。
山ちゃん杯をきっかけにOSKチャレンジカップにも出場してもらえたらと思います。

山ちゃん、また開催してね!参加されたみなさん、スタッフのみなさん、お疲れさまでした!


Introduction

Categories

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archives

Links

Search this site

Profile

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM