手持ちの充電器・放電器など

2月のRGSからしばらくアルカリレースが続いて充電器を触っていなかったので、
動作確認しつつ写真を撮ってみました。新しい充電器も買ったし。

0519_充電器
買ったり安く譲ってもらったりでけっこう増えてきました。
歴戦の猛者の方々に比べたら可愛いもんですが。

0519_エナジャイザー
管理充電に重宝している銀エナジャイザー。
4つとも微妙にカットタイミングが違うので管理充電用とレース用とで使い分けています。

0519_オートディスチャージャー
変なやる気出ちゃってヤフオクで落札しまくったオートディスチャージャー。画像の他に予備も数個。
常時18セット管理しているので放電作業が一気に楽になりました。

0519_セルマスター
みんな大好きセルマスター。数年前ヤフオクで新品が5千円台で落札できる時期があってそのときに2台買ったものです。
大会中の放電や(以前あてにしないって書いたけど)電池の数値を見るときに重宝します。

0519_PS10
安定化電源は京商のPS-10。
昔はイーグルのSHEパワーサプライ14Aを使っていましたが、もっとコンパクトなのが欲しくてこちらに変えました。

0519_AL106B
水素大会の醍醐味であるバクダン充電器。
充電器はアトランティスのAL106B。カワダからも同機能のものが出てますね。
エナジャイザーで基礎充電した電池を常温以下に冷まして、これで4.0〜4.5Aで追います。
左の親電源にはエナジャイザー電池が10セット入っています。

0519_エラン
そして先日購入したプロスペック ELAN。

0519_セルマとエラン
小さいです。
大会にはエナジャイザー、AL106B、セルマスターを毎回持ち込んでいますが、セルマスターは一度追った電池を3Aぐらいで放電するためだけにしか使用していないので、もっとコンパクトな放電専用器が欲しかったのです。充電器って頻繁に持ち運ぶと痛みそうだし。

ELANはデルタピークカットが敏感/普通/鈍感の3種類しか選べなかったり電圧表示がセルマスターより一桁少なかったりするので、やはり最強はセルマスターだなと思いますが、僕のようにピンポイント起用したい人には心強い充電器だと思います。

0519_ジグ
ちなみにジグはマッチモアのコレを使っています。
使い勝手はあまりよくないですが、マッチモアのアイテムってかっこ良いので…。


Introduction

Categories

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archives

Links

Search this site

Profile

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM