2016年7月30日〜31日 埼玉SKC遠征レポート

たなかです。

 

20160801_コース

2016年GCSシリーズ第4戦、埼玉飯能市で開催された第4回SKCに参加してきました。

今回はひさびさのお泊まり遠征。大会以外の時間も充実させたかったので東京の宿を予約して、大会前日から思い切り遊んできました。

 

 

30日は昼前から新幹線で東京へ。

東京に着いたらすぐ秋葉原へ移動してヨドバシで消耗品パーツを補充。そしてその足で…

 

20160801_ケロンガコイジャラス

One upへ向かって、ソフビをゲット。

大江戸怪獣漫遊記シリーズの「ケロンガ」と「コイジャラス」です。ミニ四駆クラスタの一部で中毒的にハマる人が続出しているソフビですが、僕もその沼に浸かりつつあります。

 

いったん荷物をホテルに置きつつソフビを眺めてホクホクしてから次は上野へ。

 

20160801_上野公園

現在都市部の公園はポケモンGOをプレイする人で大賑わい。せっかく東京行くのだからひと狩りしとかなアカンよねということで、同じくSKCに参加するしとさまと上野公園で待ち合わせ。

 

20160801_エレブー

上野公園はエレブーが頻出していて大賑わい。僕もエレブーをメインにあれこれ乱獲して経験値と図鑑を充実させました。Twitterで相互フォローのコシカさんとも会えて満足。

上野公園は日陰が多く、良い風も吹いて気持ちよいところでした。

 

18時過ぎに上野公園を離脱して池袋へ。

オーターズのみなさんと飲み会です。

 

20160801_乾杯

20160801_ネゴラ

20160801_ケロンガ

20160801_ミロク

20160801_集合

ソフビ楽しいぜ!!(ちゃんとミニ四駆も見せあっこしました)。

 

飲み会後、ホームまで送ってくれたmachanoriさん、ありがとうございました。

ホテルの側のラーメン屋で脂っこいラーメンを〆にすするプレイミスを犯しつつ、酔っ払って就寝。

 

 

31日は二日酔いのつらい目覚め。

なんとか準備を済ませてコンビニでソルマックを2本ブーストして、池袋から小一時間電車に揺られ飯能へ。

一緒の電車だった樺太さんと談笑しつつ、開場時間ちょうどに会場到着。

 

前日設営のコースはコンディションが良く、通過タイムが表示されるタイマーや順位速報専用ディスプレイなどなど準備が素晴らしかったです。

 

20160801_ピット

受付を済ませて、モーター慣らしを開始。片方が21500〜21700rpmでトルクそこそこという個体。こちらをメインで使うことに。

 

練習走行は青XXで2度ともCO。LCの挙動が安定せず、不安視していたリヤステーもCOでピンの保持力が怪しくなったのMTMの白XXに急遽切り替え。

 

レースは5回走らせてベストタイムで順位を決定。

午前2回、午後3回走らせましたが、

 

1走 CO

2走 CO

3走 CO

4走 CO

5走 CO

 

20160801_結果

オールCOでビリ!

 

緊急登板となった白XX、以前一度リヤステーを剥離してしまったので貼りなおしていて、ひょっとしたら悪い影響出るかもと思ったら予感的中。そのせいでLCの挙動が乱れたとは言い切れないのですが、こいつをチョイスしたのは完全に失敗だった…。スタビやローラー高、トレッド等をいろいろ調整するもLCを超える気配はありませんでした。

 

速度はそこそこ出ていて、モーターを慣らしきった3走目以降の1周目の通過ラップは9.7〜9.8。LCが入っていれば5〜8位ぐらいにつけていたかな?という速度。タイム残さなきゃ意味無いんだけど、通過ラップが見えると余計たらればを考えちゃうよね…逃した獲物は大きい。

でもタイムが残ったとしても表彰台には乗れなかったと思うので、惨敗でしたね。

優勝、準優勝は1〜5ヒートで一度もCOせず、徐々にタイムアップを重ねたえいとさんとガンブラさん、三位は序盤からレースを引っ張った☆さんでした。

 

大会後に参加者やスタッフに挨拶して会場をあとに。

ゆーたさんとしとさまと東京まで移動して、おみやげを買うために解散して、帰宅…。

 

非常に濃い2日間でした。大満足です。欲を言えばタイムを残したかったけどな!

マシンレビュー等は後日しようと思います。



Introduction

Categories

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archives

Links

Search this site

Profile

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM