MTMチャレンジカップVol-07 参加レポート

ミニ4グランドチャンピオンシリーズ2014 最終戦 MTMチャレンジカップVol-07に参加してきました。

今年は昨年と同様香川県丸亀市民会館での開催。しとさま、うえたかくん、まっさくんと僕の4人でレンタカーを借りて日帰り遠征です。
心配していた雪、凍結等も無く予定通り9時過ぎに会場へ到着。すでに設営が始まっていて、コースはほぼ組み上げられていました。養生テープ貼りを手伝って、設営完了!

1221_MTMコース
コースはこんな感じ。
ダッシュマシン混走のためコースの一部は養生テープで床に固定されています。

モーターは未開封を持ち寄ってシャッフルして配布する方式でした。エントリーナンバー順にモーターをピックできるとのことで、エントリーNo.1だった僕は最初に選ばせて頂きました。ラッキー。しかしチューンの参加が20名少々のため毎回選ぶ49番のモーターが無く、適当に10番と11番をチョイス。

練習走行は3回で、29秒ペースでCO、LCクリア、LCクリア。他の人もそこそこ入ってました。

1221_ピット
ピットはこんな感じ。前の席に座っていたイトウさんから「ブログ見てます!」と声をかけて頂けました。ありがとうございます(^〜^)

新品アルカリをガンガン使ってプラン通りに慣らしていきます。
片方はイマイチでしたがもう片方はトルク感があって回転数も伸びてきたのでこちらをメインに戦うことに。

1221_MTMマシン
使用したマシンはこんな感じでした。
レースではXX Evoの青色透明のAパーツを使用しました。画像の黒は予備Aパーツです。
テンションバーはカーボンのかち割り面を上にしてみました。

1221_フロント
廃材を寄せ集めて作った13mm用ステーは何やらごちゃごちゃ…

1回目:重めのタイヤを使用して様子見。27.26
2回目:左前のスラストを紙1枚分抜いてCO
他の選手はLCの入りがよろしくなく、午前終了時点で4位。

3回目:軽いタイヤに変更。いちばん信頼できる電池で26.99
4回目:左前のスラストを紙1枚分抜くも電池あがりがイマイチで27.47
5回目:3回目の電池で右前もスラストを1枚分抜く。26秒半ばのペースを刻むもすっぽ抜け

で、結局6位で8ポイントゲットして終了でした。

1221_リザルト
MTMホームページにリザルトがアップされると思いますが、速報順位はこんな感じ。
上位陣の速さは圧巻でした。

1221_集合写真
大会後に記念撮影。
上段左からFシマさん、アキヒトさん、しとさま(様)、ぽらりんさん
下段左からまっさくん、たなか、雑工Aさん、うっちーさん(タイプ1)


一瞬暫定3位になって表彰台がちらついたりしましたが、入賞常連の方々に打ちのめされました。あと、しとさまに1/100秒差で負けました。が、確かな手ごたえはありました。そろそろ入賞目標を掲げても恥ずかしくないところまでこれた…かなあ。来年こそは表彰台に上がってみせます。

あと、大会後の抽選会で旧タグのXシャーシペラシャが当たりました。運命感じました。提供して下さったレストアさん、ありがとうございます。大事にします。


これで今年のレースはすべて終了。来年の初戦はFシマさん主催の岡山倉敷RGSでしょうか。
過去2回の倉敷走行会では良い感じで走れています。相性良いのできっと…


2015年グラチャンシリーズに向けて、少しずつ準備を進めていきます。
最後に、MTM主催のマツカワさん、スタッフのみなさん、参加者のみなさん、お疲れ様でした。
 


Introduction

Categories

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archives

Links

Search this site

Profile

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM