2016年5月22日 MTMチャレンジカップ Vol-08 参加レポート

たなかです。

5月22日に岡山県で開催されたMTMチャレンジカップ Vol-08に参加してきました。
ショップレースや公式大会にはときどき参加していましたが、GCSのカツフラレースはおよそ半年ぶりの参加。そして久しぶりのニッケル水素電池レースということで気合いを入れて準備しました。

今回は岡山までは新幹線で移動。いつものレンタカー移動より楽で良い…。
岡山から会場まではタカマツベースのナイトレースに参加してから岡山入りしたしとさまの車に乗せてもらいました。いつもありがとうございます。

0523_MTMコース
会場に着くと設営はほぼ完了していました。

0523_LC
MTMは他のレースと違い、LCが養生テープで床に固定されます。画像には無いですがウェーブやカーブも養生固定。これが走りにどう影響するか…。

0523_ピット
こんぺい糖くん、しとさま、えいとさんと一緒にピットを組みました。体育館レースなのでレジャーシートとミニテーブルを持参。
隣の網は備え付けのフットサル用のゴールです。

0523_マシンななめ
0523_マシンまえ
0523_マシンうしろ
0523_マシンひだり
0523_マシンみぎ
マシンは先日スーパーラジコンでシェイクダウンしてから前日にフルメンテしました。

今回は参加者が持ち込んだモーターを一旦運営が預かり、シャッフルして再配布する形式でした。アトミ2を2個ピックして、慣らしながら練習走行開始。
1回目はスラスト3°でCO、2回目はスラスト4°強で完走。28.17秒でした。
なかには練習走行で26秒後半を出す人もいて戦々恐々。

練習走行が終わる頃にはモーターは2つとも22000rpmオーバー。そのうちトルクが強い方で出走することに。

予選第1ヒート。
右前スラスト5°弱、左前0.5°、リヤ右上下850で27.69。とりあえずタイムが残せてひと安心。
ここでお昼休憩。中間順位は11位。

0523_弁当
ミニ四レーサーと食べる弁当はうまい。

0523_まおさんと
弁当を食べたあと同じくXXシャーシで参加した岡山のまおさんのマシンと写真を1枚。


予選第2ヒート。
右前スラストを4°に、リヤ右上を830に、フロントタイヤを軽いものに替えてアタック。
27.17で更新。予選通過確定の15位以内には無事入っただろうなというタイムでした。

ここまでLCはベタベタの安定姿勢。しかし予選を通過できるなら第3ヒートは無理しなくて良いかな…と思っていたところ、表彰台常連の方から「決勝でどれだけ速度を上げられるか見極めるためにスラスト抜くべし!」とアドバイスが。なるほどこれが勝者の思考か…。というわけで攻めのセッティングを決意。

予選第3ヒート。
スラスト3°強でLC姿勢はやや乱れたものの26.87。
全体で4人目の26秒台を出すことができました。
予選終了時点で4位という好位置で決勝を迎えることに。運命の決勝は2LAPです。


決勝第1ヒート。
セットはそのままで、電池は充電完了温度をやや高めにしてスタート。
1周目は平面のどこかでロスしたのか27.21というイマイチなタイムでしたが、2LAP合計で54.34。この時点で暫定2位。

決勝第2ヒート。
第1ヒートで完走できたら第2ヒートは全開アタックすると決めていたので、右前スラストを3°弱まで落としてスタート。
今日イチの速度で快走しましたがウェーブでバランスを崩し、直後のカーブで弾かれてCO…。

0523_集合写真
レース終了後、出走マシンの集合写真を撮って…

0523_公開車検
詳細車検…

0523_入賞楯
準優勝です。2LAPながら1位から3位まで0.09秒差、1位から5位まで0.23秒差という混戦でした。
レース終了直後、いろんな方におめでとうと声をかけて頂きました。ありがとうございます。感無量です。

カツフラレースに出場し始めてから入賞するまで5年かかりました。ずっと使い続けてきたX系シャーシで表彰台にのぼることができて本当に嬉しいです。まだ毎回のように入賞争いができる実力があるとは全く思っていませんが、次のチャンスを優勝に繋げられるように精進していきます。


大満足のレースでした。
MTM Vol-08に参加されたみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました&お疲れさまでした。

コメント
一緒に初めてGPに参加してからちょうど5年、改めておめでとうございます!

直後に握手した際、大きな嬉しさと ちょっとの悔しさで目頭が熱くなりました。

入賞という1つの山を超え、むしろここから戦いが始まる雰囲気を実感していると思います。
今後ともカツフラを楽しめるよう、みんなで盛り上げていきたいですね!
  • うえたか
  • 2016/05/31 1:43 PM
ありがとう!少しうえたかくんに近づけたかな。
一度入賞すると欲が出てきて次は優勝したくなるね。

更に速さを追い求めます。お互いがんばりましょう。
  • たなか
  • 2016/06/11 6:06 PM
コメントする








   

Introduction

Categories

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archives

Links

Search this site

Profile

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM