スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.05.08 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

2017年9月10日 岡山RGS Vol-05 遠征レポート

ごぶさたしております。たなかです。

子育てをしておりました。はやいもので、娘はもうすぐ1歳になります。

 

9月10日に岡山の慈圭病院内体育館で行われたRGS Vol-05に参加してきました。

 

RGSはFシマ選手や雑工A選手を中心とする岡山メンバーが運営するカツフラレースです。

今年は近年のフラットレーサー増加の影響で70名近い選手がRGSにエントリー。エントリーリストには日本各地&海外の実力者の名前がうじゃうじゃ…とりあえず、上位進出とか変なことは考えずに、完走を目標に定めてマシン制作を進めました。久しぶりのレースだしね。

 

20170916_コース

 

新幹線&バスで会場まで向かいました。ちょっと忘れ物取りに戻ったから受付開始から15分ほど遅れて入場。既にモーター配布が行われており、会場はアトミ2(とちょっとだけトルク2)の慣らし音が響いていました。そうそうカツフラレースはこんな感じだったわ。

 

20170916_マシン斜め

マシンはこの日のために制作した紺XX。

 

20170916_マシン右

20170916_マシン左

特段変わったことはありませんが、ローラーベースがかなり長めの129mm。

 

20170916_マシン正面

20170916_マシン後ろ

フロントはいつも通りのテンションバー方式。104.93mm。

リヤもいつも通りのFRP4枚貼り合わせ。104.7mm。

 

その他は前回のマシンとさほど変わらない寸法で組んだので、速度出ない午前はLC飛んだりしないだろうと軽い気持ちで練習走行1回目にトライ。

 

20170916_マシン剥離

遅すぎてWAが食わなかったのがリヤを引っかけてマシンキャッチャーのダンボールに直撃。

新車はシェイクダウン30秒後に死亡が確認されたのでした。

 

綺麗に剥離していたので再接着でなんとかなりそうだったけど、レース当日シェイクダウンはマシンの未知な部分が多すぎるので、使い慣れた白XXに切り替え。こっちのシャーシもホームズのバーニングLCですっ飛んで一度リヤ剥離してるんだけどね…。

 

とりあえず練習走行2回目で普通にLC入ったので一安心して本戦突入。

予選4回走行(1LAP)で上位20名が決勝進出(2LAP)です。

 

1回目:練習走行の桁剥離にビビって左右スラストガッツリ。遅すぎ29.94s。

2回目:左だけスラスト抜く。まだLCは安定している。29.08s。

 

20170916_途中

この時点で26位。あと0.6〜0.7秒は上げたいなというところ。

 

20170916_みんな

「マシンぶっ壊れる前にみんなで写真撮ろうぜ!」

山ちゃん選手、ダラヤマ選手、野良猫選手、枯葉選手、しんちゃん選手と。

 

3回目:1、2回目と別のモーターをチョイス、右のスラストも抜く。29.09s。

 

これがまずかった。

タイム更新待ったなしの状況で弱い方のモーターで遊んでいる場合ではなかった。

 

4回目:モーターを戻して、右のスラストをさらに抜く(3°ぐらい)。CO。

 

スラストそのままでモーターを戻しても予選通過ラインのタイムが出せるか怪しかったので、さらにスラストを抜いてバンザイアタックをする羽目に。まだ動画チェックできていないけど、予選通過ラインの速度は出ていたと思います。たぶん。

 

3回目も同じモーターで、LCの通過姿勢を見ながらセット見て4回目に臨むのが正解だったな…。

 

20170916_結果

まあこういう判断ミスも含めて、これからいろいろ思い出していこう。

最終順位は68名中36位。この位置から這い上がっていくしかないな。

 

妻に「予選落ちしたらさっさと帰ってくるわ!」と(自信無かった割に)高らかに宣言していたので、荷物をまとめてそそくさと会場を後にしました。

 

20170916_お土産avante

20170916_のり

 

韓国勢のみなさん、お土産ありがとうございました。

韓国のりは大袋でめっちゃたくさんもらったのですが、妻と二人でほぼ食べつくしました。

ひょっとしてOSKスタッフ分としてたくさんくれたのだろうか…。みんな、すまん…。

 

 

1年ぶりのレース参戦となりましたが、やはりレースは楽しい…。

育児しながらのミニ四駆は自分の時間が少ないなかでのやりくりがものを言う感じですが、2ヶ月に1度は走らせに行けそうなので、近場の走行会やトップギアで練習を積んで、次のレースに備えたいと思います。

 

参加者のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした!


スポンサーサイト

  • 2019.05.08 Wednesday
  • -
  • 09:07
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


PR

Introduction

Categories

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archives

Links

Search this site

Profile

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM